店主のひとりごと
サイクリングと
    アウトドア 
ふるさと広島 店主の妄想
八木珈琲店舗トップ

広島カープと北海道広島県人会

2024年3月12日(火)
今日はPM6時よりエスコンフィールドでカープとファイターズのオープン戦。
広島県人会の方と観戦、試合は4対4の引き分け。
久しぶりに広島の方とお会いでき楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2019年12月22日(日)
今日はお好み焼屋しずるさんで広島県人会のミニ忘年会。
懐かしい昔の広島駅、八丁堀、比治山、百メートル道路等を思い出しながら、皆で語り合いました。
青春時代を思い出し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2019年12月14日(土)
カープファンの方と飲み会です。
野球以外でも、近況を語り合い盛り上がりました。


2019年7月23日(火)カープ観戦
今日はI君にチケットを手配してもらい一緒にマツダスタジアムで広島、中日戦を観戦。
9回2対5から菊池のタイムリーとバティスタの2ランで追いつく。
10回阿部のホームランでサヨナラ勝ち。
あきらめて途中で退席したお客さんが、9回にはまた帰って来た。
同点になると近くにいる観客同士でハイタッチ。
勝ったのはもちろんだが故郷広島で、故郷の方達と、故郷を感じ溶け込めたのか嬉しい。
マツダスタジアムありがとう。


2018年12月22日(土)カープファンの忘年会
札幌のカープファンの方が集まり忘年会が行われました。
広島出身者はもちろん、道産子のカープへの思いは強く、楽しい時間を過ごしました。


2018年12月1日(土)広島県人会忘年会
午後6時よりBROCANTEさんにて北海道広島県人会の忘年会が行われ、
故郷の話、カープの話で盛り上がりました。


2018年11月17日(土)カープファンの集い
今日はお好み焼屋しずるさんにて、カープファンの集まりがありました。
日本一にはなれませんでしたが、リーグ優勝3連覇は立派な事です。
大きな宿題が残りましたが、また来年が楽しみです。
新井、大瀬良、菊池あたりはやはり話題の中心ですが、エルドレッドの退団は寂しいですね。
第一部17名、第二部18名、第三部25名合計60名の参加で盛り上がりました。
私は第一部に参加しましたが皆様カープ愛がすごくて圧倒される事もありました。
しずるのマスター様ご苦労様です。


9月29日(土)カープ優勝祝賀会
待ちに待った優勝。
テイクアウトでしずるさんの美味しいお好み焼きを
食べながら、カープの事を語りました。
昨年の忘れ物を取り返しに行かなくてはなりません。
まずはCSを全力で頑張って欲しい。
美味しいお酒が飲めるように、
地元広島に負けない情熱で応援してますよ。


7月27日(金)広島 vs DeNAを同級生と観戦
10対1で勝利
勝利投手 野村
バティスタと田中のホームランを見れました。
菊池の守備は実際に見ると感動します。
マツダスタジアムはすべてカープファンという感じで、やはり故郷という感じ。
勝ち負けより、故郷広島で故郷の人と一つになれたという事が嬉しい。

2018年5月20日(快晴)北海道広島県人会コンペ
北海道広島県人会のゴルフコンペが羊ケ丘カントリークラブで開催されました。
参加16名で12時29分スタート
私は上手とは言えない腕前なので、一緒に回って頂いた方に手助けされ
何とかフォールアウトしました。
同じ郷里の方とのゴルフは話題もあり楽しいものです。
プレーの最中に人なれしたキツネが現れ驚かされました。
この時期にしては遅い八重桜の前で記念撮影。
幹事の方には昨日の総会に続いてご苦労様でした。

カープ優勝パレード 2017年11月25日
広島で優勝パレードが行われました。
広島の友人がその画像を送って来てくれました。感謝です。
平和公園は多くのカープファンで埋め尽くされていて私も参加したかったですね。
来年はもっと応援します。
日本一、その前にリーグ優勝を勝ち取りましょう。
今日は26日ですが嬉しいニュースが入りました。
一時期諦めていたサンフレッチェ広島がJ1残留決定。
来期はもう残留争いの苦しみは味わいたくないですね。
頑張れサンフレッチェ広島。

カープファンの集い 2017年11月23日
札幌市内の美味しいお好み焼き屋”しずる”さんのマスターの呼びかけでカープファンの集い
が開催されました。
故郷を遠くから眺めている広島出身者にとってカープとお好み焼きは、心のよりどころです。
今年で15周年を迎えられるしずるさんに感謝するとともにこれからも頑張って頂きたいですね。
当日は3部に分けての開催で私は夕方からの会に出席させて頂きました。
店内はカープ色に染まり楽しくあついカープの話で盛り上がり、北海道出身のカープファンの
方の熱心さにも感心させられました。
来年も頑張れカープ。

2017年10月24日クライマックスシリーズ ファイナルステージ
負けてしまいました。
遠く離れた北海道より応援していましたが、寂しですね。
カープは故郷を離れた者の大きな大きな心の支えだったという事を実感しました。
有難うカープ、本当に有難うと言いたい。
下を向かず、胸を張って来期に向けて出発しましょう。

2017年10月23日クライマックスシリーズ ファイナルステージ
残念ながら4対3で負けて、2勝3敗と後が無い状態。
失うものが無い横浜と比べ精神的な差が出たかなと思います。
カープの監督選手は一生懸命やっていて、そしてファンはいつも応援をしているのだから、
昨日の試合で批判する事はありません。
選手は悲壮感のかたまりみたいな顔でプレーしているのが気がかり。
明日は開き直ってプレーして勝利して欲しい。

2017年9月18日リーグ優勝
広島での胴上げではありませんが甲子園で優勝決定。
甲子園の半分を赤く染めて、新井が打席に入ると、ここはマツダかと思うような声援。
広島の街、本通りあたりは市民がハイタッチをして歩いています。
私もその輪の中に加わりたかったなあと思います。
YouTubeで広島の様子を見ていると面白い動画を見つけました。
広島ガス アニメのCM
都会に憧れていたが、東京での就職ができなくて広島に戻ってきた女性の話。
働いているうち、広島の良さに気が付いていくという物語のCMで、
最後にこの町が好きになってしもうたけえで締めくくる。
広島を離れて暮らしてカープを応援している者にとって、罪深いCMです。
緒方監督のコメントで広島のカープファンの皆様、全国のカープファンの皆様有難うございます
は、心にしみました。遠い札幌よりカープを応援しています。

2016年11月5日、25年ぶりのリーグ優勝
思い切って広島まで優勝パレード観戦に参加
多くの観客が祝福に来ていました。
カープファンの連帯感がたまらなく嬉しく感動しました。
午前10時半パレード開始
平和記念公園の北側からの観戦で、ほんの少ししか選手は見えなかったけど良かった。
優勝報告会は抽選で当選したので、マツダスタジアムで観戦することが出来ました。
広島市民の絆を感じる事が出来ました。

2016優勝パレード 2016優勝パレード
2016優勝パレード 2016優勝報告会